歯茎の腫れ

お悩み相談【歯茎の腫れ】編

質問 歯茎の腫れ
年齢  
性別  
症状
病名
 
今の
症状
 
いつ
から
 
今の
治療
 
発病
経過
 
質問
内容
肩凝りからと思われる歯茎の腫れが起き、約1ヶ月経ちます。
整骨院で治療してもらっても一向に良くならず、逆に悪化してる感じです。鍼灸で治るでしょうか?
回答 今回ご相談いただきました、歯茎の腫れに対しての鍼灸治療ですが、 アンサーで討議した結果、適応と考えられます。個人差はありますが、鍼灸治療により歯茎の腫れに対する治療は十分に効果があります。
ただし歯茎の腫れの具合がどの程度なのか?それによって治療方針もいろいろ変わっていきます。
今回の場合でも歯周ポケットに雑菌が入り込み炎症を起こしていることが考えられ、同時に歯の根元のぐらつき(根の炎症)などを伴うこともあるので、歯科への受診が必要な時もあります。
肩凝りから歯茎の腫れではなく、歯茎の腫れから肩凝りの場合もあると言うことです。しかし、そんな時でも全身的な疲れや首肩の張りなどが歯肉の痛みや炎症の強弱に関与していることは否定できません、鍼をすることによってそれらを取り除けばより早い治療効果を得られます。
もし、まだ歯科に受診なさっていなようでしたらまず歯科で十分な診察をし鍼灸と併用治療してみてはいかがでしょうか。
★参考になれば幸いです。

 

2022/11/23 症状   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >