心の病

伝統的な漢方と鍼灸を専門とする針灸院 サイト確認 sakai キャッシュクリア   お気に入り コンテンツ一覧 新着情報管理 得意とする治療 院長コラム 病気相談管理 お問い合わせ設定 お問い合わせ一覧 アップロード管理 ブログコメント一覧 クレジット ご予約管理 メールフォーム 管理 baserCMS用 Google Tag Manager コンテナID設定プラグイン 管理 ダッシュボード コンテンツ管理 得意とするもの お悩み相談 記事 カテゴリ 設定 コラム お知らせ お問合せ ご予約 アップロード管理 設定 baserマーケット basersマガジン お悩み相談|記事編集 お気に入りに追加 ヘルプ 制限 No : 14 https://hariq.com/case/archives/14 タイトル 必須 心の病 3 /255 カテゴリー 心の病 新しいカテゴリを追加 アイキャッチ画像 選択されていません 削除する 00000014_eye_catch.gif 概要 本文 コンテンツ編集エリア BurgerEditorで作成されていないコンテンツが含まれているか、 古いバージョンのブロックが使われています ブロックをアップデートしますか? アップデートする 本稿モード下書きモード本稿を下書きにコピー 公開状態 必須 非公開 公開 公開日時 開始日付 開始時間 〜 終了日付 終了時間 サイト内検索 サイト内検索の検索結果より除外する 作成者 必須 sakai 投稿日時 必須 日付 2017/03/23 時間 16:29 プレビュー 保存 削除 baserCMS 4.7.0 baserCMS Power CakePHP Power Copyright © baserCMS Users Community 2009 - 2022 All rights reserved.

鍼灸何でも相談室(心の病)

  • Q. No.2008 うつの頭部低周波鍼通電療法

    最近うつの治療に鍼灸が有効であるといわれます。特に頭部低周波鍼通電療法を用いられている先生もおられるようですが、より有効なのでしょうか?

    安藤 [2005/04/16-22:29:50]
  • A. No.2008-1 Re:うつの頭部低周波鍼通電療法

    低周波鍼通電療法は以前より行っており、うつに対しても鍼治療効果を実感しております。が、科学的根拠に基づく比較対照試験を倫理的に行いずらいということか、頭部の(低周波通電)刺激が他の部位の刺激と比べて特に有効かどうかというエビデンスはまだ残念ながら得られていないと思いますがいかがでしょう。
     
  • Q. No.26先端恐怖症について・・・

    はじめまして。
    先端恐怖症っぽいんですが、仕事をしてるので困るんです。
    症状がいつも出ているわけではないのですが、ちょっと風邪気味だったり、ちょっと眠かったり、疲れてたりすると症状がでてきます。
    とがったもの限定で見れなくなるのではなく、症状がでてしまうと、ちょこちょこ動いているモノも、自分でめくった本の紙の角が自分に近づいてくるものも、自分の手を動くのを見るのも、人の目を見るのも(対面恐怖症??)だめになってしまいます。
    仕事上伝票を打ったり、その伝票をファイルに閉じたりするのですがファイルに伝票の穴に入れることも困難です。目をつぶっても想像してしまうのか直らないんです。症状がすこし和らぐのは片目をつぶっていることです。(効かないこともあります。)なぜか自分のてを目の横にもってくと症状が和らぎます。小学校ぐらいから9年くらいつづいています。学生のときはノートがとれなくて困ったこともありました。軽い生き地獄ですみたいです(笑)
    直るのなら直したいのですが・・・これは先端恐怖症なんでしょうかね・・・

    樹音[2004/11/19-11:59:56]
  • A. No.26-1Re:先端恐怖症について・・・

    神経症と呼ばれる病気の患者さんは鍼灸院には多く来院されます。最近特に多いのはうつ症状であったり、パニック障害であったりですが、恐怖症も対人をはじめとして空間や物体(含先端恐怖症)も少なくありません。
    恐怖症は幼少期の体験が裏にあり起こることも多く、詳しくお話をお聞きしてみないと何とも言えませんが症状からして仰るとおりの診断が下るのではないでしょうか。
    なお、私のところでは(他の医療との併用が不可欠ですが)じっくり時間をかけてお話を伺って原因や日常生活での対処法など一緒に考え、試みつつ鍼の全身的な治療で心身の安定を図ります。
    東洋医学の基本的な考え方に「心身一如」というのがあり、心も体も切り離して考えることができないので。

 

キャンセル完了

2022/11/23 症状   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >